9月30日 2003年


古沢の水 こんな話は、ほとんどの方が興味ないと思いますが、
 田んぼの回りを流れているのことだ、調べてみたらきれいなのも納得。五月台駅から坂を下ったところに、
 消防小屋がある。正式名称は、麻生消防団柿生分団・昭和班器具置場(何故柿生?)
 その敷地の中に、くっついて1坪半ぐらいの小屋があって、その中に古沢の水の秘密は隠されていたのだ。
 なーんてチョットまだ早いオーバーコート。中のポンプで地下水を汲み上げて流していたのだ。
 5月からは24時間、8月終わりか9月になってからは朝の内だけで、9月半ばには終了。
 でも田んぼで稲の手入れをしていた人の、「米つくりも今年までだなあ」という言葉に僕も寂しい気持ちになりました。
 
 昨年だめだったコスモスが、今年はよさそうです。でも「時期は10月半ばです。」という看板が立ってます。
 良かったら見に来て御覧なさいな。
 さっきダイエーの優勝シーンを見ました。みんな嬉しそうでしたね。僕にも「何かいいこと無いか子猫チャン?」


 訪問者。高足蟹みたいな蜘蛛                     ご近所の畑で、かわいい菊
























トップへ

お知らせ・2003へ

10月のお知らせ