「お知らせ」(バックナンバ−) 2002年


12月 のお知らせ


"まず歩きましょう"の一環として,私はsquat という運動
        (うずくまって伸びる)をはじめました。
高校の時、陸上競技部にいましたが、先輩が時にやってきては、
こんなことをやらされていたのを思い出したのです。
で、どこでやるかと言えば、"所選ばず"なのです。
スキーの為に、と言うことも有りますが,
                     他人様が怪訝そうな顔をしていても
「お前!人の目を気にする余裕があんのか!?」と、
自分を叱咤しながら恥も外聞もなく、
               電車待ちの時間にもやってる今日この頃です。


赤坂で見つけたX'mas tree












その日の私の仕事場
























11月 のお知らせ

先日、多摩市南野三丁目の交差点で、愕然としました。
そこは、信号一回では渡りきれない所で、途中からちょっと急いで…と思ったら左膝が「ギクッ!」。
膝の持ち主のほうがもっと「ギクッ!!」。
このごろ世の中、問題山積み。戦略のない対北朝鮮外交、ブッシュ対フセイン、身近に迫ったテロ、
日本経済の先行き、などなど。

でも皆さん、まず歩きましょう。体調を整えましょう。何よりも自分です。
ご自愛くださいませ!!!

11月の予定です。お一人でも、お友達とでも結構です。楽譜を忘れずお出かけください。

        3日(日)ミューズ(新百合ヶ丘)
                2:00pm〜5:00pm
        17日(日)ミューズ(新百合ヶ丘)
                2:00pm〜5:00pm


木立朝鮮朝顔(古沢にて)

               









































季語がダブッテる?

              











10月 のお知らせ

9月7日、少し早めに仕事に出かけました。
昨年書きそこなった25体の稲穂の守護神がいましたよ!! 
古沢に、「親子で米つくり」という麻生区で貸してくれる田んぼがあって
そこで、案山子のコンテストをやっていたのです。
今年は28体でした。みんな一生懸命に作られた労作ばかりで、
ベッカムありダースベーダーありの 一大ばらえて でございます。

稲穂の守護神、28体

案山子コンテスト全景(古沢)  




































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































9月 のお知らせ

TVをつけると、ドミンゴ、カレーラス、パヴァロッテイ。
横浜アリーナでの三大テノールのコンサートをやっていました。
「これは…」と思いスッと安心して中へ… というのは,
シャンソニエで,なまじのプロの伴奏をしていても
音を楽しむ,という所まではなかなか行けないのです。
そういう意味で、全く無防備で音に身を委ね、こ一時間楽しませてもらいました。
これは又,精神衛生上、GOOD!でした。



槿(むくげ)駐車場にて(古沢)  


直径約20センチメートル  



8月 のお知らせ

この頃巷で噂の種、鈴木宗男の収賄逮捕、
ヤッシー県知事不信任、真紀子の公認秘書給与流用疑惑。     私も見てます。
特に私は長いスパンでの、たとえば5年先、10年先の長野県民の暮らしがどうなっているか?
そのあたり注目していたいと考えています。



訪問者:ごまだらかみきり。      MTBのカバーをあけると、生後3ヶ月のヤモリが…(7月14日)




綿みてえな雲が ポッカリ(古沢にて)  



7月 のお知らせ

サッカーワールドカップもいよいよ準決勝と決勝を残すのみ。
日本人サポーターの気持ちに圧倒され同化させられて
私も日本の試合を観戦しましたが、実は寝そべっての参加。(済みません)
バーに当たったような惜しいシュートの度に、奇声をあげ、のけぞり、
悔しがって、これはとても他人様(ひとさま)にはお見せできないありさま。
身に覚えの方も、有るでしょ?!



???階段の壁にとまってた、まるで黒い木の葉 。「会」の後で、図書館に寄って昆虫図鑑を見たけどまだ不明。
        USAFのステルス爆撃機みたい! 誰方か、何と言う生物か教えて!(6月16日)













  ご返事が来ました。
      日本蛾類学会(世田谷区赤堤)の、杉 繁郎さん からです。
 「キマダラコウモリガ」という名前だそうです。
        羽を広げてないのが、残念!!

6月
7日、連休明けの最初の仕事でした。
新百合ヶ丘駅のホームに立った途端、スルスルツと、特急(サポート36号)が入ってきました。
「そうだ!今夜は四谷だ。」と、ヒョイと乗ってしまいました。
ダイヤ改正で、停まる特急が出来たのです。

帰宅時の満員電車の事を考えると、静かで速くてはるかに居心地が良くて,
使い古された言葉ですが贅沢は"素"敵だ!という所。
  精神衛生上、たまにはgood!が結論。

特急サポート38号運転士席

















最前席から…


一年ぶり…

古沢の田んぼで。片足?。(6月4日夕方6時半)



5月
連休中,皆様如何お過ごしでしょうか。 今年の春は,有ったか無かったか判らぬぐらいの桜の散り方でしたね。
日本人にとって桜は切っても切れない。桜とその散り方は,勿論。
ならば,日本人であって問題になってる何人かの政治家の散り方は如何(いかん)!?
こりゃ遺憾を過ぎてますネ。


5月1日、やもり(守宮)が帰ってきた日。


4月
「あんた!あんなホームページ作ってたら、ピアノの腕まで疑われて、
仕事無くなるわョ。」と、辛いもの好きの元同居人にとても辛口のご託宣を
もらってしまいました。
自分のPC上では「チャンとしてるのに」ですが、他所ではそうは行かないんですね。
ほぼ満開の”桜”というこの素敵な季節に、
私は一人 部屋にこもってホームページ整形の日々で御座います。
嗚呼!!


3月
珍しくタクシーに乗りました。 運転手さんはとても丁寧な口調、だがお話の非常に好きな方で、
問わず語りに、この仕事を始めて二ヶ月、と言います。
そして、四十数年やってきた仕事をやめて始めた、と…
行き掛かり上「何やってたの。」と聞くと「心臓外科医。」との返事。
えらい変わり身!と、驚きました。
家に帰ってちょっと考えました。あの人の気持ちは判らぬでもないが、
黙って仕事をしていたら、もっと素敵だったのではなかろうか?と…


2月
絵画とか音楽は、実際にやってみると結構“いい加減”という所で
通用してしまう部分があるような気がします。
ところが何かを表そうとする時、点一個、棒一本忘れただけで
全く結果が出ないという世界があります。
そんな領域に少しのめりこんで私は今苦労しています
ホームページ立ち上げました。覗いてみて!!
    http://cat.zero.ad.jp/compi/


鴨(麻生川にて)鯉(同じく)


紅梅(古沢にて)白梅(麻生川遊歩道にて)


皆様良いお正月を迎えられた事と思います。
12月18日夜,小田急新百合ヶ丘駅で電車を待っていました。
2〜3メ−トル先に水飲み場があって、さっと二羽の鳩がそこに止まりました。
そしてうろうろしていますので多分…と私は思い、
近づくと一旦彼らは下へ降りましたが、
私が水を少し出しますとヒョイと飛び上がって来、
二羽とも出口に嘴をつけて水を飲むではありませんか!
     鳩たちとチョッピリ通じ合った気がシマシタヨ。
今年はますます助け合いの年かも… 
それにしても飲み方が可愛かったです。


新年度の予定です。(1月)
     お誘い合わせの上、是非、お出かけ下さい。
            13日(日)ミュ−ズ  (044-951-9906)
                     2時開場  5時まで
             24日(木)ミュ−ズ
              2時開場 5時まで
              お待ちしています。
                      詳しくは久冨までお問い合わせを。
                             T/F 044-953-8839
                             K  090-1050-0538



トップへ