7月30日2004年


日記です、「私、バカよね〜。」の。
 何を隠しましょう、6月終わりから、またぞろ喘息が復活してきて、少しずつ体調を崩しておりました。
 6/30,7/13とごみぶちクリニックに行って、薬の変更。
 先生が、夏休みを取られるため、29日まで診察は無し。懸命にお薬を続けました、
 が、何が加勢しているのか、奴は強くなるばかりで、ついに昨年暮れに使っていた、
 緊急用吸入薬まで持ち出す羽目に。その吸入薬でも高々3時間しか発作を抑えられません。
 
 29日、マヴィ(銀座)の臨時の仕事です。
 店についてカバンの中を見て驚いた。「ア〜ッ!!」薬が何もはいってない。
 そこで出ました、「わたしバカよね〜っ!」いえ、笑い事ではないのですが・・・
 
 シャツを着替え、椅子に座り、咳をしながら,気息を整え、腹をくくりました。
 やることは、神様に祈るだけ。いかに苦しくても、何とか仕事をさせて戴きたい、と。
 伴奏をストップすることがありませんように、と。目をつむり、集中しておりました。
 
 そこへ、スッと現れ,「どうしたの?」と申されたのは、先ほどご挨拶を交わした2年ぶり
  池田純子さん。「お薬あるわよ。」「喘息にも効くの。」(えーッ、私の喘息を知る由もないのに。)
 そのお言葉に「はい,下さい。」と私。
 彼女が白いポーチから取り出したのは、ななつの銀の粒。
 「これ、ういろう というんだけど、口に含んで」と純子女神様。
 
 結局、3ステージの前に念の為 あと7粒戴いて、一晩乗り切りました。
 
 帰ってネットで調べますと、ういろう(外郎)は生薬で、小田原で売っており、その効能は
 「咳、と痰きり」なので、発作が咳、痰から始まる喘息には、当然、効いたわけです。
 
 挨拶して店を出るとき池田純子さまは、物凄くスラ〜ッとして、スタイルの良い菩薩、に見えました。
 南無純子観世音菩薩!
 
 30日、ごみぶちクリニックに診てもらいに行き、これから体調が落ち着くまで
 通院、注射、吸入、の毎日でございます。

 夜、ちょっと無理して、下田(古沢)に寄りました。
 剣豪小説風に言えば、戸田流高柳派、高柳又四郎、は音無しの構え。
 残念。

トップへ

8月のお知らせ・’04へ