7月15日2004年


6月30日(水)初めて,生れて初めて、カレーを作りました。
 「えッ」と驚かれる方もいらっしゃるかもしれません。
  でも56年の長きに渉って(台所のお手伝いをし始めるのを10歳ごろとして)
 「私、食べる人。貴方、作る人。」で来てしまったので、ほんとに初体験なのです。
  なるべく簡単に、ということでルーを買い,2種類混ぜました。
  レシピをちらと見たので、玉葱をミジン切りにして、暫く炒めました。
  狐色までは行かなかったのがチョト残念。ですが後は、肉と野菜を炒めて
   鍋で一緒に煮る。
   持っているありったけのスパイスをぶち込んで・・・

   ま、出来ましたよ。でもレシピを見て思いました。
   これだけのスパイスを入れて作るのでは,物凄い種類のカレーが出来るな〜、と。
   世界中の人が”せーのッ”で作ったとしても、同じ味は、無し!
  仮に美味しいカレーを作ろうとしたら、こりゃもう、えらく大変だろうなあ、と考えました。
  冷凍して、時々食べてます。何食つくったか、ッて?ええ,約10食。

  今年も又咲きました、駐車場の隅に、あのむくげ(槿)が。
   本当に感激しますよね、毎年まいとし。手のひらを当ててみるとほぼ同じ、約22センチ。
   僕のいるアパートは、総勢5人しか住んでいません。
  どうか、見てやってください。ことしは真っ白、でした。昨年はピンクだったんですよね。
   
   14日の夜も寄って見ましたが(下田も中田も)未だ音無し、です。残念。
    
  あれから(日記・7月5日)、3度は寄ってますけど・・・






トップへ

7月のお知らせ・’04へ