滝本泰三先生のこと



 昨日(2017年12月10日)ピアニスト(作曲家)で熊高時代3年間の音楽の先生・滝本泰三先生は96才で亡くなられました。
  四月にソプラノの大代了子さんと結婚されたばかりの新婚でいらっしぃましたが、とても残念です。一番口惜しいのはご本人だ、とは思いますが。
 男性コーラスを3年、その間に一年位毎週ピアノのレッスンにお家へ伺ったのを憶えています。
 ある程度は自己流でやってたいので「ま、こんなものだろうか」とレッスンは優しいものだったことを忘れません。
 長生きされいるのは、ピアノを弾いているから、と言っておられたようです。
 でも去年、シャンソンの、先生の元お弟子さんから「来年再婚される。」と聞いたときは本当に驚いたものです。
 
 三年で色々音楽について学ばせて頂きました。もっと弾かないといけませんね。
 その時のレッスンが今の私の暮らしになっているのですから、本当にお世話になった先生だと思います。
  心から、ご冥福を祈るばかりです。
               平成29年12月11日             久富ひろむ