お勉強#7(コードの移調)・4/20


        

いよいよ殆ど最後の、コードの移調、#7です。             あ、キー D のメロの移調は出来ましたか?      大丈夫とは思いますが、載せておきます。      



        お勉強#1で、A、B、C、D、E、F、G、は音名、と キー、を表すと書きましたが      実はもうひとつあって、和音、も表すのです。コードネームです。      このアルファベット(bや#が付いたものも)を、コードシンボル
、といい、       その横に書く文字や、数字を、サフィックス
(付け加えるもの)といいます。            さて大詰め、コードの移調は、お玉の移調とやることは同じ。      いくつ(半音Xいくつ上に、半音Xいくつ下に)移動するか?      そしてコードの移調で変更するのは、コードシンボル、だけで      サフィックスは変えなくてもよいのです。            ではおなじみ「ラヴィアンローズ」でトライしてみましょう。 例えば、キーFからキーAbなら、コードシンボル F は三つ上の Ab。      Bはみっつ上のD、となりますよ。他も同じようにやってね。みんなみっつ上だよ。            じゃ、キーFがキーCは?上げるとすればななつ。下げるなら五つ。      コードシンボルの変化は、全て同じに上げ下げしますよ。      この音階を使えば、コードシンボルを何に変えるか、判りやすいでしょ。





     すぐ近く、半音X1の キーE は?



     全音(半音X2)上のキーG は?      答えを見ないで、自分の五線紙にやってみましょう。



     FからBbは?(上げるなら、半音X5)専門家は4度
と呼びます。      下げました。5度
。(半音X7)



     全音下のキーEbは?



     長3度(4つ)上の キーA。そして短3度上の(3つ)キーAb。      すべて、キーF からの移調、ですよ、他のキーからだと、もち度数は変わります。





           5度(7つ)4度(5つ)上げるか、下げるか?キーC。      下げました。何故かは、考えましょう。すでに知っているはずですよ。



           #7はこのくらい。コードはまだありますよ。      でも書き換えるのはコードシンボルだけ、と判れば簡単でしょ?      サフィックスはそのま〜んま、書き写せばよいのです。      ではお勉強してください。



                  質問は、判ることなら、すぐご返事あり。

久富へのメールはこれをコピーしてお使い下さい。a.compi@nifty.com

次へ

トップへ

お勉強(明日のために)

仕事を通してお会いした方々 へ